マーケティング担当者に必要なスキル

マーケティング担当者に必要なスキル

マーケティングを始めるにあたって、人材が必要です。
人材を採用するにしても社内からクラスチェンジさせるにしても、どのような人材がマーケティング担当者に向いているのでしょうか?

実はマーケティング担当者はマルチタスクな仕事をしています。
仕事が多岐にわたります。
そのためマーケティング担当者にはマルチスキルが求められるのです。

自分の経験から、どのようなスキルが必要か挙げてみたいと思います。

《知識》
・マーケティング全般の知識(Webを含む)
→「マーケティング」というとWebマーケティングと思われがちですが、マーケティングの基本が分かっていないと、ただの”道具を使う”になってしまいます。マーケティングの基本知識があって初めて戦略を立てるとこが出来ます。
・IT・Webの知識
→昨今のマーケティングにはITの知識なくしては成り立ちません。広告宣伝の世界も物理的手法からデジタル手法への変更を余儀なくされています。マーケティングを自社運営するには、IT・Webの知識が必須になります。

《情報》
・データ解析能力(統計と考察)
→Webのアクセス解析や行政発行の白書等、行動する根拠となるデータを読み解く必要があります。
・情報収集能力
→データ解析以前に、元となる情報は必要です。情報の収集は、マーケティングを組み立てる上でまず最初に行動すべき活動です。

《企画》
・企画立案能力(アイデア・発案)
→何を・どこへ・どうやって、を形にして顧客と営業を動かすための戦略が必要です。
・プレゼン能力(表現力・説得力)
→良い商品サービスであっても、伝えることが出来なければビジネスになりません。言葉・ビジュアル・感動、伝えるスキルが必要です。

《均衡》
・社内調整能力(コミュニケーションと政治)
→営業と製造サービス部門、そして社長。マーケティングには社内の協力が必要不可欠です。
・協力会社との均衡能力(コミュニケーションと政治と管理)
→広告代理店等外注先との意思疎通、そして進捗管理が必要です。これが出来ていないと会社にダメージを与えかねません。

《感覚》
・好奇心・流行への順応性(情報に敏感)
→市場の流れは大変速いものです。流れに対する感覚が必要です。
・営業センス
→どうすれば売れるのか、という感覚が必要です。これがないとお遊びになってしまいます。

マーケティング担当者は、マルチスキルが求められるのですが、全てのスキルがなくてはいけない訳ではありません。
まずは持ち前のスキルを活かしつつマーケティング活動を進めていき、他のスキルを伸ばしていくことです。
マーケティングは自社運営することで、スキルが身についてきます。
それが”経験”というマーケティングのノウハウでもあります。

マーケティング・セミナー開催

マーケティング内製化プロデューサー
<-----------------
豊田マーケティング事務所
豊田栄康(トヨダヨシヤス)
http://www.toyoda.marketing
----------------->

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です