思ってたんと違う

羊毛フェルトでつくるほっこり動物とおうちカフェ

以前にフェルトの会社で仕事していたものですから、ついフェルトに反応してしまい、本屋で見かけたフェルト作家の本を買ってしまいました。
羊毛フェルトで可愛いぬいぐるみの作り方が書かれています。

Amazonのレビューには、「フェルトだけでは作れないよ!」との書き込みがありました。
本のタイトルは『羊毛フェルトでつくる』となっているので、購入者は安価な羊毛フェルトだけで作れるものだと思います。
しかし写真のハリネズミの針の部分は特殊素材で、その辺の手芸店には置いていない高価なものでした。
ちょっとがっかりです。

本のタイトルで誤解されるケースにはこんなのもありました。
”パソコンで簡単にスマホアプリが作れる”系の本です。
買って内容を読まないと分からないのは、iPhoneアプリ制作にはMacは必要である、ということなのです。
パソコンといえばWindowsが大半なので、WindowsパソコンでiPhoneアプリが作れる、と勘違いして本を買ってしまうケースです。
タイトルには書かれておらず、本を読み進まないとその事実が分かりません。
これらの本のAmazonのレビューでも、やはり苦情が書き込まれていました。
MonacaならWindowsでもiPhoneアプリ制作が可能なのですが、UnityとかはMac-OSでなければなりません。

ビジネス本にも結構似たようなケースがあり、出版社が誤解を意図してタイトルを作っている、という話も耳にします。
売れればいい、という根性が姑息ですね。

本だけでなく、セミナーでも同様の”思ってたんと違う”現象が起こります。
私が参加したセミナーでもありましたし、私が主催したセミナーでもありました。
私は意図したつもりはないのですが・・・

思っていたのと違う、想定していたのと違う。
その苦情・クレームを簡単に情報発信できるのがネットでありSNSです。
SNSの普及で、1億総評論家社会の時代。
事業者側も注意を払わなければ、足元をすくわれかねません。

レッドマリモ
初めてのフェルト作品『レッドマリモ』

マーケティング内製化セミナー
マーケティング・セミナー開催

マーケティング内製化プロデューサー
<-----------------
豊田マーケティング事務所
豊田栄康(トヨダヨシヤス)
http://www.toyoda.marketing
----------------->