私がマーケティング内製化を勧める理由

自分でやった方が断然速い

私の営業マン時代、システム開発にしてもものづくりにしても、外注さん・下請けさんは頼んだ事以上の仕事が出来ませんでした。
こちらの要求した仕様に対して改良提案が出来る人がほとんどいなかったのです。
そんな不満足を抱えたまま、私自身が半技術者となっていました。

マーケティング担当者時代は、広告代理店を使うことが多くなってきました。
しかし外注さんは依頼してもろくな提案がなく、ただヒアリングしてくるばかり。
結局はこちらで仕様を設計して手渡し、外注さんはそれを制作するだけになっていました。
打合せして仕上がりを確認して修正を依頼しての作業が煩わしかった。
ならばと自分で設計し自分で制作した方がよっぽど速かった、という訳です。
自分でやった方が断然速いのです。

私がマーケティングの内製化を勧める理由としては、そのメリットとして、
①自社で制作した画像・キャッチコピーなどが自由に使える。
②スピード感。思い付きをすぐ実行できる。修正も改造もすぐできる。
③蓄積。デザインやキャッチコピーの蓄積、やり方の蓄積。

中の人はデザイナーでなくてよいのです。
営業が顧客を前にしてノートに鉛筆書きで解説している程度でよいのです。デザイン力よりもスピードです。
ネットが主流になってきている今のマーケティングではスピードが大事です。

【活用事例づくりから始めるマーケティング内製化】セミナー
マーケティング・セミナー開催

マーケティング内製化プロデューサー
<-----------------
豊田マーケティング事務所
豊田栄康(トヨダヨシヤス)
http://www.toyoda.marketing
----------------->